2007年10月17日

アラギョーゼンヨー

117.gif

というわけで、前回の続き。

天台宗のサイトのWhat's 天台宗の解説文によると、
「千日回峰行」というのは比叡山延暦寺の山中で行われるもの。
千日=3年間ぶっ通しでやるのかと思ったらそうじゃなくて、
7年かけて断続的に行われる修行らしい。

****千日回峰行コースメニュー***
(資料によって微妙に違うのだが、なんとなくの流れということで)

★1〜3年目
1日約30qを年間100日歩き、260カ所以上ある礼拝所をめぐる。
ここまでで通算300日。

★★4〜5年目
同じく1日30kmを、倍の年間200日歩く。
ここまでで通算700日。これが終わったところでクライマックス。

★★★堂入り
9日間の断食・断水・不眠・不臥。

★★6年目
これまでの行程に京都・赤山禅院への往復を加えて、1日60q歩きを100日。

★7年目
同じ行程を200日歩いて、晴れて「満行」。
お疲れさまでした〜

・・・もうね、読んでるだけでウゲーって感じですね。

1日30qって聞くと、ひょっとしていけるかも?と一瞬思うんだけど
(京都を2日で5q歩いてマメ作った人の言う言葉じゃないが)
これ、1日のおつとめを終えた深夜にやるんですってよ。

しかもいちばん楽そう(に見える)1年目でも
平均3日に1回くらいのペースで歩かなきゃいけないわけで、
これが200日になったら、1年の半分以上はどこか歩いてるわけで。
終盤にいたっては60q×200日! 1日84q歩く日も!

7年間で歩く行程は約4万q。地球一周してますから。。。

歩くだけでこれなんですから、
クライマックスの「堂入り」なんてどんだけ〜
9日間の断食・断水・不眠・不臥。
つまり9日間こもって、なめる程度の水以外は
飲まず食わず、寝ず、ゴロンと横にもならずに
不動真言を10万回唱えることで、不動明王と一体になる荒行。

人間が断食・断水して耐えられるのは3日だと聞いたことがある。
だとすると、この行そのものが既に人体の限界を超えているわけで。
以前この修行をクリアしたお坊さんの体験談を読むと

「2日目で唇が裂け、
4日目で手に死斑が出て、
懐から死臭がする」

という。

ここまで来ると、もやは臨死体験。
天使とか妖精とかも見えるんじゃなかろうか。(仏教だから見えないのか?)
古くは死者も出たらしく、堂入りは「生き葬式」とも呼ばれるらしいし。
堂入り前には親族や一山の僧と、ちゃんと別れの儀式もあるそうな。

いや〜〜

何がすごいってね、
この21世紀の現代に、こんな命をかけるような修行がいまだに行われていて
それをまさに今、今ですよ
32歳の若き住職がチャレンジ中だって事実ですよ。

戦後12人目ってことは、この修行の成功率はかなり低いから
最初からみんなやらないんだろうと想像する。

すると、やる人とやらない人の差はなんだろう?とか
なぜ星野さんは32歳でチャレンジしたんだろうとか
極限状態で彼が見る風景はなんだろう、とか
万が一何かあったらどうなるんだろうとか
めでたく全てを終えて、意識はどう変わるんだろうとか

限界を超えた人間がどうなるのか、ちょっと興味ある。
星野さん、ぜひ下山してそこんとこ聞かせてください。
ご帰還は21日。

ていうか、彼の修行を観察している人がいるのかな??

ちなみに一般人には1000日の修行なんてムリですが
こんな人もいるようです。

チャレンジ・ザ「1日回峰行」


posted by トンボ2世 at 08:50| Comment(3) | TrackBack(0) | わりとレリジャス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
テレビでニュースを見て、びっくらこいた話題です。なんで、そこまで・・・。
でも信仰心のない私なんかが想像できるわけがない。
「体力自慢?」くらいしか考えられなかった。
私は生まれ変わってもこういう人に生まれないだろうし
私の後ろにもこういうタイプの人はついていなさそう。
となると、ずっとこの方の気持ちが理解できないということに。
だからぜひ一度、お話を伺って感じてみたい。マジで。
本とか書かれたら買いそう。
オススメされるのはいかがですか?
Posted by maimu at 2007年10月28日 22:13
うぁー、ホントすごい。

半断食すら出来なかった僕には、遠すぎる道のり・・・。"OTL

でも憧れはする、捨て去ってゆくこと。

鴨長明は、60過ぎて山にこもり方丈(四畳半)の移動式家屋で暮らしたそうで。
ふと思い出しただけですけど。
Posted by tom at 2007年10月29日 23:29
>>maimuさん
ぶじ生還されたようですね、星野さん。

てか、この荒行を2回やった人がいるんですよね。
2回ですよ?
星野さんの前に。50代とかで。
いろんな人がいるものだ。。。

>>tomさん
断食むりっす。断水もかなりむりっす。
よって全てむりっす。

人間けっこう物もってなくても平気なのですよね。
アタクシ3年くらい前に経験したんですけどね。
Posted by トンボ at 2007年11月01日 23:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。