2006年12月14日

回し回されゴンゴチー

067.gif

先日、千葉出身の海女んちゅさんから
やおつりという行事で実家に帰ってきた、という話を聞いたんですよ。
やおつりってなんだべさ?と思ったら、家を移る→やうつり→やおつり
要は家を新築する時に、近所の人を呼んでやるお祝いのことらしい。

以下、海女んちゅさんのミクシイ日記。
*****************************************************************

「ゴチソウ食べて酒のんで歌うたって…いわゆる普通の宴会です。
「ケさー」「ケおー」の猛攻撃だけど。(※ケ=食え)

で、クライマックスに始まったのが…
家主の腰にヒモを回し、そのヒモから放射状に何本もヒモをくくって、
その先を持ったおばさん達が、何やら不思議な節回しの歌を歌いながら家主の周りを回りだす。
真ん中の家主は上下に激しく揺さぶられ、そしてぐるぐる回される。
カゴメカゴメ状態だ。

実は数年前に建て替えをした時、白浜の人間ではない父がターゲットになって、
真っ赤になりながら回されてました。
今回も父が…と思っていたら直前に姿を消しました。んにゃろー

「やおつり」ってのはお祝い全体の名前ですが、
この回される儀式の名前がわかりません。
名前もわからないし、意味もわからない…

男性はあまりのカッコ悪さに逃げ出す人が多く、
奥さんがターゲットになってしまうのがほとんど。

白浜の奥様たちの間では、
「もう回された?」
「あたし去年回されたのー!はずかしー」

という会話が普通に飛び交っているのであります。 」

********************************************************************

千葉っていい国だよねえ〜。

そんな話を聞いて、そういえば小さい頃によくばあちゃんから
「はよう寝んと、ごんごちいが来るど〜」
とよく言われたのを唐突に思い出しました。

ごんごちい、ごんごんじい、ごんごち、呼び方はいろいろですが
大人に「ごんごちいが来る」と言われた日にゃあ
おっとろしくておっとろしくて震え上がったものでございます。

なんやかんや言っても、まだまだフォークロアな日本です。
悪い子はいねがあ〜。


【関連する記事】
posted by トンボ2世 at 01:20| Comment(7) | TrackBack(0) | うすくフォークロア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
わたしも千葉だけど下総なので全然文化が違います。
お雑煮に青ノリ入れたりします?

南は別の国だ
ごんごちいは「ごんちち」しか思い浮かばない。
ごんちちがきてフォークソングを歌うの巻だな今回は
Posted by korokoro at 2006年12月15日 07:35
>>korokoroさん
関東の人は山口を「南」だと認識してる人、多いですね。九州だと思ってる人もわりといますね。
ええ、ええ、もちろん山口は九州の植民地とも呼ばれていますがね、とりあえず山口は南じゃなくて「西」ですからそこんとこ4649 

ところで雑煮に青のりって何でしょう。うちは丸餅ドロドロに煮ますけど何か?
Posted by トンボ at 2006年12月16日 14:37
雑煮には「はばのり」ですよ。当たり前じゃないですか。
まったく何言ってんでしょうかね山口県民は。今だに長州とか言うのヤメてもらえませんかね。
Posted by 海女んちゅ at 2006年12月16日 14:56
長州! あーなんか分かる〜、そういう土地柄☆(笑)
はばのり?板海苔と同じですかね、むしろハバネロに近いですかね・・・?
う〜ん、みんな違ってみんなイイ!
Posted by tom at 2006年12月16日 16:55
はばのり

岩のりの仲間。焼くと緑色になる。千葉ではノリは青い方が価値が高いんだ。
Posted by ころ at 2006年12月17日 00:06
地元でも1枚500円以上するよ。量産できないからね。
モチは必ずはばのりで食べます。
真冬の寒い中、おっかさん連中が海に出てとるんです。
しかし近年ほんものの「はばのり」に出会えない。
ほんのすこ〜し普通の岩のりがまじってる。
Posted by 海女んちゅ at 2006年12月17日 02:56
キミたちは何をハバノリ談義してるんだ。。。千葉のりはうまいさ、ああうまいとも。今度食べさせてください。

ちなみに福島の人に会うたび「オレとは結婚できないね」と言われます。会津の人間はまだ100年以上前の戦争を忘れていないです。いやそんなこと言われても、そもそも結婚する気もないしなあ〜と戸惑う長州人です。
Posted by トンボ at 2006年12月17日 09:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック