2006年08月08日

スピフードとソウルフード

046.gif

先日スマスマに江原さんがゲスト出演してましたけど、
「スピリチュアルフード」ということでジャガイモ料理をオーダーしてましたね。

江原さんによると、ジャガイモとか豆とか米とかは
エネルギーがぎゅっと凝縮してるからスピリチュアルフードなんだとか。

んーと、つまり根菜とタンパク質ってこと?
しかし「スピフード」って言われても、
「…で?」としか言いようがないですなあ。
しかもコーヒーもスピフードらしいですけど
既に「フード」でもない気がしますが?

ということで。ここで気になること。
「スピリチュアルフード」「ソウルフード」の違い。

ここで腐るほどスピスピと言ってますが、
んじゃあスピリットソウルの違いってどこにあるんでょう。
調べてみたんですが、なんかよくわかりません。

ここがかろうじて参考になりそうなんですが、これによると
ソウルはボディと対になるもので、肉体にくっついてる「」。
対するスピリットは肉体を超越した次元のもので、活動体としての「精神」。

・・・んー、こういう概念的な話になると途端に目が泳いでしまうワシ・・・。
こんがらがってきたので、国語事典を引いてみることにしました。

【精神】こころ。たましい。気力。理念。
【魂】こころ。精神。


・・・・どっちも「こころ」やんけ。

まあ、「江原啓之のスピリチュアルメッセージ」だと
なんとなくヘヘエ〜ありがてえ〜って感じがしますが
江原啓之のソウルフルメッセージ」になると
YAZAWAタオルを持ってなきゃいけない気がしますね。

とりあえず、スピリットよりソウルのほうが
オレオレyo-yo-ってことでよろしかったですか?

とあるR&B系ミュージシャンが
「日本のソウルフードって、やっぱうどんだよねっ!」
と断言してましたがよろしかったですか?

かくいうトンボはアメリカ人の友人に
「ソウルフルってコトバはおっかしいよお〜はっはっユーキディング!」
と飲み屋で大声で笑われ、ソウルフルという言葉が
実は和製英語だと初めて知った次第ですyo。

ちなみにこれは対抗馬? 何が起きたか鏡リュウジ。
鏡リュウジのソウルフルタロット


posted by トンボ2世 at 22:59| Comment(4) | TrackBack(1) | スピって何さ? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ソウルフルだからオレンジ色?
確かにすごく熱い感じ。
それに比べてスピリチュアルは
うすい紫とかの色?
確かに精神って感じ。
色の感覚から言っても、違いがあるね。
Posted by mele at 2006年08月09日 08:29
ソウルフードっつうと
昔の南部の黒人さん達の食べ物ってイメージがありますね、
ええ美味しんぼの影響です。
関係ないけど歌詞のなかに
「ソウル」って多用する歌は
「どこらへんがソウル?」ての多いですよね(辛口御免)。
Posted by 桃瀬 at 2006年08月09日 09:20
>>meleさん
まさか鏡リュウジが「ソウルフル」とくるとは意外でした。一番似合わなそうな人だったから。人生何が起こるかわからないものでありますなあ。

>>桃瀬さん
以前ぺったんこの学生かばんに「魂」と書いていた女子高生がいました。よく見たら「塊」でした。かたまり。惜しい。( by 海女んちゅ目撃談)

ところで前回の金粉meleさんもだいぶ似てましたが、海女んちゅ母、イラスト激似です。
Posted by トンボ at 2006年08月09日 23:50
ソウル、スピリッツどちらもはっきりしないから流行るんでしょうね。
ソウルメイトという言葉がありますが、スピリッツメイトというのはどんなんざんしょ?

一つの目的に向かってがんばる人たち?団体競技のチームメイトみたいな物か?

大和魂はソウル?スピリッツ?多分スピリッツですよねえ。
じゃあ全体主義や軍隊とかもスピリッツなのかな?。

あと蒸留酒なんかをスピリッツとか言いますよね。いろいろそぎ落とした凝縮されたものという感じか?

う〜んイメージできそうだけどあともう少し。
Posted by ころころ at 2006年08月10日 21:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

鏡リュウジ占い | Woman.excite:ウーマン・エキサイト 様
Excerpt: 新しい 無料タロット占いサイト が届いています!どうぞご覧くださいませ。
Weblog: タロット占いサイトを無料でご紹介します。
Tracked: 2006-10-06 16:49
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。