2006年05月16日

インドも休み休みやれ

015.gif
世の中には「スピリチュアル=ニューエイジ」という考えの方もおられるようですが、
精神世界と言えば、インドを避けて通れないでしょう。
なんせサイババのインド。悠久のインド。
中国は「4千年」ですが、インドは「悠久」。
もはや数も時間も数えません。

漫画の殿堂「まんだらけ」本店のある中野から
東京のインドと呼ばれる混沌と退廃の隣町・高円寺へ引越し、
杉並区民としてフェアリーな暮らしに余念がない海女んちゅさんも、
普段着はエスニック雑貨屋でコーディネイト、
お香と仏像と宗教書に囲まれて、悠久のインドライフを満喫しておられます。

しかし、時にはこんなこともあります。
杉並といえば、かつてオーム真理教の杉並支部があり、
連日のようにニュースに取り上げられていた時期がありましたが、
問題の支部の近所に住んでいた海女んちゅさん宅に
ある日、招かれざる客がやってまいりました。

ピンポーン

はーい、とドアを開けると、いきなりドアに足をガッと挟まれ玄関丸見え状態に。
ハッとすると、そこには刑事が2人。

(うわあ、絵に描いたようなコテコテの刑事だあ〜ホントに2人組なんだあ〜)
などと興奮を隠せない海女んちゅさんをよそに、
オーム関連で近所に聞き込みをしているという刑事さんの質問が続く。

「……で、毎日家におられるようですが何の仕事をなさってますか?」
「フリーで仕事をしているんです」
「夜はずいぶん遅くまでおきておられるようですね?」
「はあ、不規則な生活なんで… (ハッ!)」

下調べされている!ひょっとして自分が疑われているのか??
まずいなこれは、社会人としてきちんと対応せねば、と己を振り返る…

「しっしまったあー!!!!」

元カレに偶然会った時に限ってスッピンであるのと同様、
刑事が来た時に限って、エスニック雑貨で買った
オーガンジーの修業着を着ているのは自然の摂理。

部屋から漂う、かぐわしいお香のかおり。
ちらりと見え隠れする、宗教書。
見る人を翻弄する、仏様の蠱惑的なシルエット。

「ちょっと署までご同行願えますか」
というデートのお誘いに海女んちゅさんがOKを出したかどうかは
定かではありません。


posted by トンボ2世 at 09:25| Comment(6) | TrackBack(0) | わりとレリジャス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あ、コメント書かずに送ってもうた(汗)

ワタクシも近所で殺人事件があった数日後、雨の中をベテランと新人っぽい2人の刑事が聞き込みにきましたぜ。
しかも「明け方に酔っ払いの叫び声を聞いた」なんて証言したもんだから3回くらい聞き込みに来られて、捜査協力もうんざり気味でした(笑)

そういえば昔はよく阿佐ヶ谷とかの駅前で象頭が踊ってたよね〜・・・・(遠い目)
Posted by jjj♪ at 2006年05月16日 09:30
高校生のとき、私達姉妹プラス母親の下着が、下着泥棒に盗まれました。
それから数日後、家に刑事がやってきて
「この中にあなたの下着はありますか?」と。
・・・・あったんです・・・・
すると鬼の首を取ったように、刑事が
「これですか!!!!!」
と、『びろ〜〜〜ん』と下着を広げました。
そんなに見なくても・・・・・・と。

刑事って大変ね。
Posted by mele at 2006年05月16日 09:49
ああ、こーゆーの、苦い・・つか不愉快な思い出があります。
私ではなく、母が、
近所にちょっと迷惑なお宅があって、交番に注意してくれるよう言ったら、それが何か事件に繋がっていたらしく。
翌日からケイジさんとかケンジさんとかゆー人たちが日参、菓子折まで持ってきて、静かな部屋でゆっくり話をしたいとしつこいお誘い。
仕方なくOKしてH公園の見える古い建物へ行ったら、もうね、後は何か言わせようと、脅迫のようだったそうです。
「二度と協力しない」「菓子も突き返してやる」と母激しくご立腹。
「○○に関する情報提供を」と書かれたグッズを時々もらうけど、報復とかあったらと思うとマジで恐かった上にそんな扱いで、もうコリゴリ。
Posted by じゅんこ at 2006年05月16日 12:27
あれ、ギャグのつもりが皆さん刑事方面に反応しましたね(笑)

>>jjjちゃん
悲しいことに、そういう話はわりと聞きますね〜。
仕事熱心なのは結構なことですが、庶民の生活を邪魔してどうするんだって話。

>>meleさん
刑事さんにはもう少しデリカシーを学んでいただきたいですね。
その日はきっとパンツで頭がいっぱいだったに違いありません。

>>じゅんこさん
情報提供にはなるべく協力したいと思うんですが、こういうことがあるせいで躊躇する人が出るのは悲しいですよね。
最近少しは改善されたんだうか警察は?
Posted by トンボ at 2006年05月16日 20:17
あの集団の事で多くの人が「宗教って・・だからなんなのよ」って慎重になりましたよね。
あの時メディアで、あの集団と宗教論議したのは見事瀬戸内ジャクチョウさんただ一人だけでしたね。
Posted by 桃瀬 at 2006年05月17日 11:23
>>桃瀬さん
ジャクチョーさんがどんな切り返しをしたのか、見たかったですねー。
スピ的にジャクチョーさんのポジションはどんなもんなんでしょうかね。
Posted by トンボ at 2006年05月18日 00:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。