2008年06月20日

笑ったな?

132.gif

海女んちゅの「いい夢見てるか〜い?」←勝手にタイトリング

あの〜・・・たまに大笑いしてる夢とか見ませんか?

海女んちゅはトンボのように文章うまくないので、
話ふくらませられないから、単刀直入に言いますけど、

笑ってる夢見たら・・・日常生活に気をつけてね。
特に大笑いしてたら・・・・いっぱい気をつけてね。

大昔の人は、「夢は現実の代替行為」と思ってました。
それは超有名な心理学者のフロイトが発表したからなんですけど、
自分の子供が熱を出して、大好きなイチゴか何かを食べれなかった時、
寝ているを見ていたらモグモグと口を動かし、イチゴを食べてる夢を見た、
つー話からなんですけど。
現実では食べれなかったイチゴを、夢で食べてたってコトですね。

ありだと思いますよね。全部が全部じゃないけど、そういう夢もありです。
全部の夢が代替じゃないけども、代替してストレスを軽減する夢もあるんです。
大好きなアイドルとラブラブしてるなんて、
現実じゃ絶対ありえないじゃないですか。でも夢じゃ結婚だってできますよ。

あまりに強い思いは夢に出てくると思います。
というか夢に出てくるから安全なのです。
夢にまででなくなったら、その人はキケンです。

ちょっと内容がとっちらかっちゃいましたが、
とにかく夢で「笑う」のは、現実で「笑えない」から、ととるんです。
あまり楽しくない現実が続くと、『夢さん』はあまりに自分がカワイソウなので
明るく楽しい夢を見せてくれます。

でも「キツイ現実」と同じような「キツイ夢」を見せる場合もあります。
それは「現実のキツさを認識できた」という証拠なのです。
現実のキツさを、まだあんまり認識したくないときは、笑う夢を見ます。

例外として、起きてもまだワクワクしてて楽しい気分が続いてたら、
それは楽しいコトが周りに集まって来てるのかもしれないです。
起きて、「あれ?笑ってた?」と思ったら・・・ちょっと注意。
posted by sanoa at 20:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 海女んちゅドリーミン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
夢の中でイスに座る私。傍らに立っている人にトントンと
肩をたたかれ「あなたは、もう準備ができました。
もう山に登っていいんですよ」と言われました。
これって、それじゃあ、「あんたまだ、準備不足よ」と
言うことだったのですか?
Posted by maimu at 2008年06月22日 16:11
>maimuさん
うふふ、ある意味準備不足なんだと思います。
実際に準備ができてる、できてない、じゃなく、
「自分は準備不足なのでは?という不安がある」んです。
だからだれかに「準備ができてるよ」って言ってもらいたいんですよ。
だからそう言わせてるんです。
Posted by 海女んちゅ at 2008年06月22日 17:31
トンボさんの友だちのチェリンコです。
初コメ

私は昔母に、あんた夜中によぉーく爆笑していたわよ!と言われてて、「悩みがないのねー。」って言われていました。

で、反対に兄は寝言で泣き叫んでいたらしいです。

なんだろうこの兄弟は・・・。

全然関係ないのですが、夢専門家としてお聞きしたいのですが、

「夢に落ちる前のむにゃむにゃ期間」ってありませんか?
現実の自分の意識もありつつ、しゅるしゅると夢に落ちていきそうなあの時間。

昨日その「むにゃむにゃ期間」でやたらリアルに「誰か」に触られて金縛り的な感じになりました。

しかし、「嫌ではない」感じ。
(なんかエロイな)

そのあとパチクリと目が覚めてしまったので、あれは夢かどうかもどかしいなと思っている次第です。

あの「むにゃむにゃ期間」は夢界ではどういう位置づけなのかなぁ・・・・。
Posted by ヤマトチェリンコ at 2008年06月25日 16:52
それではお答えしょう!!


・・・わかりません!


(予想どおり??キヒヒ)
というか、いーーーっぱいいろんな説明ができるんもんで。

ワタシもちょうどこないだ、はじめてそんな体験をしました。
自分の顔の横にこっち向いてる顔がある感じ。
(イヤちゃんと一人で寝てましたよ)
ふわーっとしてイヤな感じじゃなくて・・・
でも金縛りにはなりませんでした。

でもそのむにゃむにゃしてる時がイチバン冴えてると思うので、
いろんなものをキャッチするんだと思います。
別に霊とかおっかないもんじゃなくて。

どっぷり夢に入らないで半クラッチ状態を保てたのは、
エドガーケイシーとかですね。
うらやましいです。

ちゃんとお答えできなくてすんまそん。
Posted by 海女んちゅ at 2008年06月25日 19:12
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/101137417
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。